2016.04.29

本来やりたい仕事(データサイエンティスト)に転職すべきでしょうか。

はじめまして
こんにちは

私は、新卒社会人1年目の男です。
大学では情報工学を学んでいましたが、あまり勉強熱心ではありませんでした。
学生時代のアルバイトは、ウェブサイトをWordPressで作ったり、ウェブアクセスの分析をしていて、それが関係して本来やりたいのは、いろいろなデータを分析する仕事かなと思っています。
今は、エンジニアとしてウェブサイトを作っているのですが、データサイエンティストとして転職したほうがいいですか?

回答

DS協会員
猪飼@スキル委員  より:

スキル委員の猪飼です。

仕事も3年は続けるべし

これは信用の問題であって、続ければなにか成果が出るとかそういうたぐいのことではないです。一年でできる人もいれば、三年経っても出来ない人もいます。三年間経ってみて意味のある時間であったかなどはわかりません。三年で何かを身につけるんだと、本人が意識してやるかどうかの問題です。

ただ、働く時間の中であなたの人生が刻一刻と進んでいるというのは重要なことですね。
転職先でデータサイエンティストとしてストレスがないかなんて言ったら絶対ありますけど、自分が好きなことをやっているんだという前提は心の支えになるはずですので

3年はやってみてから、やはり転職だと思った時には、好きなだけ自分の好きな道を進んでください。

カテゴリ
アーカイブ
記事アクセスランキング
タグ