13:35-14:25
- 「通信事業者における顧客行動分析事例」
- 株式会社KDDI総合研究所
統合分析プラットフォームグループ グループリーダー
小林 亜令 氏
- 講演概要
- KDDIグループの多種大規模ログデータを用いた、データドリブンなマーケティング技術の研究開発事例を紹介する。
- プロフィール
- 1998年北海道大学大学院工学研究科修士課程修了。同年KDD(現KDDI)入社。これまで、モバイルコンピューティングを専門領域とし、データマイニング技術の研究開発に従事した。現在は、KDDIグループの多種大規模ログデータを用い、データドリブンなマーケティング技術の研究開発を統括。
2003年FIT2003船井記念ベストペーパー賞受賞、2008年ARIB電波功績賞受賞。著書に『ワンセグ教科書』(インプレス刊、共著)、『ARのすべて』(日経BP社刊、共著)、『放送・通信のインタラクティブコンテンツ』(オーム社刊、共著)。