16:20-16:50
スポンサーセッション
「受託分析サービス企業から見たビジネス観点でのデータ活用人材育成について」
株式会社ブレインパッド
アナリティクスサービス本部副本部長 兼 データ活用人材育成サービス部長
奥園 朋実 氏
講演概要
今年で6期目を迎えるブレインパッドのデータ活用人材育成サービスは、累計2,000名・40社以上にご提供してきました。
人材育成といっても、分析プロフェッショナルのような単に分析スキルのみを習得するのではなく、ビジネス観点を養うことが重要。ビジネス観点とはどんなものなのか?課題発見力とか、データ分析で得られた結果を意思決定に使うコツとか。最低限必要な(持っておいてほしい)スキルとは?経験と共に身に付けるスキルとは?
ということで、受託分析サービス企業側の視点から、ビジネス観点云々についてお話しさせていただきます。
プロフィール
熊本県出身。大学卒業後、化粧品通販企業にて新規獲得向けの広告、既存顧客向けの販促部署のマネジメント、データ分析部署の立ち上げに従事。2010年にブレインパッド入社。
大手EC通販をはじめ、通信教育・Webサービス・大手化粧品ブランド・アパレル・放送業界・大手BtoBサプライ等のデータ分析プロジェクトにプロジェクト責任者およびマネジャー、データサイエンティストとして携わる。これまで分析プロジェクトで携わった企業は40社以上。マーケティングアナリティクス分野(特にCRM領域)を得意とする。受託分析支援に加えて事業会社内のデータ活用促進に向けたコンサルティング支援やデータ分析部署の立ち上げにも従事。
近年はブレインパッドのデータ活用人材育成サービス事業の責任者として、企業がビジネス成長するためのデータ活用実現に向けた方針策定や施策支援を、幅広い業界において推進している。