委員会便り 第3号 「スキルチェックテストやってみました!」

       - DS関連News   執筆者:スキル委員 原茂

皆さま、こんにちは。
昨年リリースしたスキル委員会の汗と涙の結晶「スキルチェックリスト」、皆さまもちろんご存知ですよね。
こちらが「スキルチェックテスト」として体験していただけることになりましたので、早速やってみました。今回の委員会便りでは、「スキルチェックテスト」を大特集します!

■今号の目次

(1)スキルチェックテストやってみました
(2)データサイエンティストお悩み相談
(3)スキル委員メンバー紹介
(4)お知らせ

(1)スキルチェックテストやってみました

スキル委員全員が待ちに待っていた、スキルチェックテスト(簡易版)。
banner_skill
昨年のシンポジウムで発表された「データサイエンティスト スキルチェックリスト」から必須スキルを中心に問題が作成されています。
21問を回答し終えると、キャラクターが出てくるのですが、スキル委員会ではキャラクター設定が一番盛り上がりました。委員長は一番妖精さんを気に入っていたような…(妖精さんはなくなりました)。
複数のキャラクターが用意されていますので、是非スキルアップして、一度ならず二度三度と挑戦してみてくださいね!

※スキルチェックテストは、スキルレベルを簡易的に確認していただくことを目的としています。データサイエンティスト協会としてスキルレベルを認定するものではありません。

では早速、スキル委員会の中の人の挑戦をご覧下さい。
(まだまだ記事は続きます!是非ログインしてお読みください)

 

[DS協会会員限定]この記事はデータサイエンティスト協会会員限定です。ログインするか、会員登録をお願い致します。