2017.11.27

自社とデータソリューションサービスとの橋渡しの役に必要な能力は何でしょうか

初めまして。

現在、大学3年生で経済学部に在籍していて、大学で統計学と計量経済学を勉強しています。来年には統計検定2級を取得する予定です。

 

大学卒業後、消費財系メーカーの企画部門に就職して、自社とデータソリューションサービスを提供する会社との橋渡しのポジションになりたいと考えています。

 

そのため、橋渡しのポジションはどのような能力が求められているか教えていただきたいです。また、どのようなスキルアップ方法があるかも教えてほしいです。

 

ご回答の程よろしくお願い致します。

回答

DS協会員
スキル委員関口大五郎 より:

こんにちは。スキル委員の関口と申します。

お話を伺う限りでは、元請け側として「データサイエンティスト」を目指されるのが良いかと思います。ビジネス的な課題を把握し、データソリューションサービスの会社さんとともにデータを駆使した具体的な解決方法を導き出す、というイメージでしょうか。

 

データサイエンティストのスキル定義やスキルチェックリストがありますのでご参考いただければ幸いです。

 

https://www.datascientist.or.jp/common/docs/PR_skillcheck_ver2.00.pdf

カテゴリ
アーカイブ
記事アクセスランキング
タグ