2017.12.11

委員会便り 第11号 「2017年度版スキルチェック&タスクリスト公開!」

皆さま、こんにちは。
2015年リリースより早2年、このたび「スキルチェックリスト」が改訂されました!

去る2017年10月23日に開催されました「データサイエンティスト協会 4thシンポジウム」の模様と合わせて、大特集いたします。

それでは早速行ってみましょう!

 

■今号の目次
(1)2017年度版スキルチェック&タスクリスト公開!
(2)スキル委員メンバー紹介
(3)お知らせ

2017年度版スキルチェック&タスクリスト公開!

去る10月23日(月)、JPタワーホール&カンファレンス(東京都千代田区)にて、データ分析・活用の実務に関わる方を対象とした国内最大級のイベント「データサイエンティスト協会 4thシンポジウム~実務者が集うデータサイエンスの最前線」を開催いたしました。

シンポジウムの様子

350席を越える会場が満席になるほどの多くの方にご参加いただき、大盛況に終えることができました! 今年ご参加できなかった方も、来年は是非一緒に楽しみましょう。

今回のシンポジウムにおいて、スキル委員会では「データサイエンティスト スキルチェックリストver.2」および「データサイエンス領域タスクリスト」を発表いたしました。
ここではスキルチェックリスト改訂のポイントをお伝えいたします!
(まだまだ記事は続きます!是非ログインしてお読みください)

  1. 機械学習、深層学習時代に対応した項目の見直し・追加
  2. 「画像・動画処理」「音声/音楽処理」のカテゴリ・項目見直し(データサイエンス領域)
  3. 「知財」カテゴリをビジネス領域に追加
  4. 「データの理解・検証」「分析プロセス」をビジネス領域からデータサイエンス領域に移動
  5. 各スキルレベルでの必須スキル項目を全面的に見直し、増加(全項目の約 1/4 を指定)
  6. 各領域内のカテゴリと項目の見直しを行い、項目数も 422 項目から457 項目に増加
  7. 以上をふまえ、データサイエンティストのスキルレベルを総合的に説明した内容を見直し

特に5番目の必須スキル項目の全面的見直しについて解説しますと…

 

「必須スキル」に◯がついている項目は、判定基準を満たしていても、この項目が達成されていないとそのレベルとは認められない項目として設定しています。

(引用:スキルチェックリスト_2017年度版.xlsx)

第1版では必須スキルを最小限に絞っていました。
今回からは、「この項目が達成されていないとそのレベルとは認められない」項目については全て必須にする「knockout方式」となり、必須スキルが増えています。

どこから手をつけよう…とお悩みの方は、

見習いレベル★の必須 → 見習いレベル★の必須以外 → 独り立ちレベル★★の必須 → …

というように学習していくのも一つの案かと思います!

そのほか、「DS」「DE」「BZ」列が追加され、アスタリスクを付与することにより、複数の領域にまたがるスキルが一目瞭然になりました。

スキルチェック領域

スキル委員会メンバーの熱い思いが込められている「データサイエンティスト スキルチェックリスト」。
ぜひ、チェックしてみて下さいね!

議論の様子

熱い議論が繰り広げられています!

もっと詳しく知りたい!という方は、「教えて!DS」コーナーまで。
スキル委員が回答いたします。

スキル委員メンバー紹介

スキル委員会のメンバーをご紹介するこのコーナー。今回は下記の皆さんです。

 

北野 道春(きたの みちはる)

北野 道春(きたの みちはる)

2013年 株式会社大和総研/大和総研ビジネス・イノベーション入社。投資信託の運用資産管理システムやファンドラップサービス等のアプリケーション開発を担当後、現在はデータサイエンス業務に従事。また、大学院ではクラスタリング・テキストマイニングの研究をしていました。スキル委員には2016年10月より参加。

こんにちは!大和総研の北野です。そうそうたる方々と共に、スキル委員会の活動ができることを大変光栄に思います。皆様から得た学びを社会に還元するとともに、自身が少しでもスキル委員会に貢献できれば幸いです。よろしくお願いいたします!

參木 裕之(みつぎ ひろゆき)

參木 裕之(みつぎ ひろゆき)

2013年 株式会社大和総研/大和総研ビジネス・イノベーション入社。地方自治体、エネルギーマネジメントシステムのアプリケーション開発、証券・銀行システムの保守を経て、現在はデータサイエンス業務に従事。また、大学院では数理最適化の観点から機械学習モデルの理論を研究していました。スキル委員には2017年4月より参加。

こんにちは!大和総研の參木です。スキル委員会に参加することができ、嬉しく思います。経験豊富な皆様から刺激を受けながらも、自分のこれまでの経験(システム開発・保守、統計解析、モデリング等)を活かしてデータサイエンス領域やエンジニアリング領域に少しでも貢献できればと思っております。

お知らせ

  • スキル委員会では、「データサイエンティスト」に関するご質問を募集しています。皆様から寄せられた質問につきましては、「教えて!DS」コーナーや、この「委員会便り」にて、スキル委員からの回答を添えてご紹介させていただく予定です。ご質問はこちらまで。
    スキル委員一同、皆様からの質問を楽しみにお待ちしております。
  • 自分もスキル委員になってみたいという方、いらっしゃいませんか?
    ウェルカムです!入会のご案内をご確認のうえ、お問い合わせください。
  • 次号もどうぞお楽しみに!

 

カテゴリ
アーカイブ
記事アクセスランキング
タグ