2022.05.27

【イベントレポート】『DX推進の基盤構築と組織・教育(九州・福岡)』webセミナーを開催しました

データサイエンティスト協会 九州支部(以下、九州支部)は、2022年4月22日に『DX推進の基盤構築と組織・教育(九州・福岡)』webセミナーを開催しました。
本セミナーは、データ分析基盤の構築・運用に携わっている方、データ分析基盤の利活用に関する組織づくり・教育に携わっている方を対象に、地方のデータサイエンス活性化を目指して企画されたもので、253名の参加申し込みをいただきました。セミナーでは「DX推進の基盤構築と組織・教育(九州・福岡)」をテーマに、九州・福岡に拠点をおく、ふくおかフィナンシャルグループとカホエンタープライズからご登壇いただき、各社のデータ分析基盤の構築とその利活用に関する事例をご紹介いただきました。

◆開催概要◆
日 時:2022年4月22日(金)17:00 〜 18:40
配 信:zoomウェビナー
参加費:無料
サイト:https://techplay.jp/event/851069

 

◆講演1:『おいしいデータレイクの作り方』
登壇者:株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 常盤 和宏氏
株式会社ふくおかフィナンシャルグループの常盤様からは、DXを推進するべく、ビック・データ分析基盤として、データレイクおよび高度分析環境の構築と、AI活用のためAWSマネージドサービスと組み合わせた新たな価値をもたらすデータレイクの構築についてご講演いただきました。

 

◆講演2:『九州のホームセンター、グッデイにおけるデータ利活用の取組み』
登壇者:株式会社カホエンタープライズ 宮田 和三郎氏
株式会社カホエンタープライズの宮田様からは、地方の小売業がどのように基盤を構築し、どのような教育を実施しているのか、またどのような体制でデータ利活用を行っているのか、その取組み事例についてご講演いただきました。

 

多数の方々にご参加、また質疑応答では多くのご質問をいただくなど、大いに盛り上がった会となりました。改めましてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も九州支部では、分析・データサイエンスの実務に携わる方を対象に、スキルアップとコミュニケーションの場の創出を目的として、セミナーを行っていきます。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

データサイエンティスト協会 九州支部
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 真鍋麻紀

カテゴリ
アーカイブ
記事アクセスランキング
タグ