2022.09.02

【イベントレポート】『第6回 九州DS・DX座談会』オンラインイベントを開催しました

データサイエンティスト協会 九州支部(以下、九州支部)は、2022年8月19日(金)に『第6回 九州DS・DX座談会』をオンラインで開催しました。
本イベントは、主に地方でデータサイエンス(以下、DS)・DXの推進を担当されている方々を対象に、九州支部のメンバーを交えて各社の課題や悩みに対してディスカッションしながら情報交換するイベントです。
今回は「Excel世界一に輝いた高校生(※1)」で話題になった中園愛美さんとお母さまをお迎えして、前半は、中園愛美さんの自己紹介とExcelによるライブアナリティクス、後半はパネルディスカッションや参加者とのQ&Aセッションが行われ、参加者(約23名)の皆さまと大いに盛り上がりました。
※1.「MOS世界学生大会2021」Excel2019部門

MOS世界学生大会2021

◆『第6回 九州DS・DX座談会』開催概要◆
日 時:2022年8月19日(金)17:00~18:30
配 信:zoomミーティング
参加費:無料

 

◆タイムスケジュール◆
17:00~17:05:データサイエンティスト協会 挨拶
17:05~17:35:中園愛美さんの自己紹介 + Excelによるライブアナリティクス
17:35~18:00:パネルディスカッション
18:00~18:30:質疑応答

 

当日は「MOS世界学生大会2021」で競った、Excelに関するスキルや操作スピード、データを分析し図表などを用いてリポートを作成する技術をライブアナリティクスしていただき、高い技術の共有やデータ可視化の楽しさ、ソフトの勉強・情報収集の方法について教えていただきました。中園さんは、表やグラフをシンプルに誰もがひとめみてわかることを心がけて作成されており、ホスピタリティを感じました。

 

また、Q&Aセッションでは世界大会を経験した中園さんのモチベーションのあり方や、将来の夢をお伺いしました。中園さんは小さい頃から、自分で着ていく服を選ぶ、自分で天気予報を見て傘を持っていくなど、「決断力」や「自己責任」を育成され、お母さまも失敗を見守ってこられたとのこと。今回の世界大会出場に向けても、準備過程が疎かになって失敗・後悔したくないという思いで練習に励んでこられたそうです。
同大会では、データ処理の技術だけでなく、出題テーマに対する自身の意見や、自分なりのデータ分析の表現方法を求められており、「自分のスタイル」を確立した中園さんだからこそトップに立てたと感じました。
今後は、マクロや統計学、データサイエンスを勉強し、将来はデータを駆使していく仕事に就きたいと、夢を語っておられました。

 

今後も九州支部では、分析・DS・DXの実務に携わる方を対象に、スキルアップとコミュニケーションの場の創出を目的としてセミナーやイベントを行っていきます。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

データサイエンティスト協会 九州支部
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 真鍋麻紀

カテゴリ
アーカイブ
記事アクセスランキング
タグ